二つの半跏思惟像

東京国立博物館の「二つの半跏思惟像」を見てみた。

 

f:id:cassini:20160626150802j:image

 

中宮寺の半跏思惟像といえば、見仏好きな私のランキング第2位に位置付けられる仏さまなのだった(第1位は広隆寺弥勒菩薩菩薩だったりする)。

弥勒菩薩だと認知していたのだけれど、現在では如意輪観音と考えるのだとか。

この仏像はやっぱり中宮寺で相対するのがよい。ライティングは不要なのだ。

韓国からやって来た半跏思惟像は笑顔が素敵。写真ではわからないのだけれど、たくさんの人にさすられたのだろうなという痕跡があったりする。大事にされてきたのだろうな、とか考えていた。

私がとても興味をもっている時代の仏像たち。いろいろ勉強し直したい雰囲気なのだった。

 

f:id:cassini:20160626152031j:image

 

古代ギリシャ展をはさんで、法隆寺宝物館にも久しぶりに足を運んでみた。

 

f:id:cassini:20160626152211j:image

 

みなさんお久しぶりです、と見仏を楽しんでみたり。