西国三十三ヶ所:32番札所:観音正寺

長命寺から車で30分ほどで32番札所の観音正寺に着く。長命寺の石段でやられたので、こちらは少し楽をさせてもらおうと、林道を登って駐車場まで行ったのだけど、そんなに優しいところではなかった。登山道の途中からかなりの距離を山頂まで石段が続く。別のルートもあるっぽい雰囲気なのだけれど。

このお寺は聖徳太子の時代からあるということなんだけれど、境内は再建されていたりきれいに整備されている。本尊は秘仏だそうだけれど、今ある新しく見える仏像もとても立派。いうまでもなく、山頂の本堂からの景観は素晴らしい。

 

f:id:cassini:20170319175751j:image

f:id:cassini:20170319175825j:image

f:id:cassini:20170319175942j:image

 

最後まで楽はさせないよ、という巡礼路なわけだけれど、ここはもともとお城だったとか。往時を思い起こさせるような石組みもあったりする。アンコールの遺跡のような雰囲気ではないけれど。

 

f:id:cassini:20170319180201j:image