浅野武二の木版世界/府中市美術館

日比谷線でばったり遭遇したギャラリーの友人から招待券をいただいたので、府中市美術館までドライブしてみた。

f:id:cassini:20170617205449j:image

名所絵から自由版画、晩年の作品まで、浅野武二の世界をのんびり楽しんだ。繊細、緻密な名所絵から抽象的な表現が確立されるまでの試行錯誤のプロセスがとても面白い。「食卓の猫」に描かれた猫が個人的にはとっても素敵だった。

f:id:cassini:20170617210528j:image

府中市美術館は版画のコレクションで有名なんだとか。といっても、版画以外の常設展示も特徴があって楽しかった。

そのほとんどが地下に埋められているという謎の彫刻も置かれていたり。アートも奥が深い。

f:id:cassini:20170617211056j:image