アルチンボルド展/国立西洋美術館

都議選挙で外に出たので、国立西洋美術館に寄り道してアルチンボルドの絵を観てみた。ハプスブルク家にゆかりがあったりするのか。不思議な世界を支える基本がすごいのだな。ダ・ヴィンチの素描なんかもあって、イタリア芸術の奥深さに触れられた気がする。

寄せ絵といえば国芳を思い出すのだけれど、洒落っ気に関しては共通することが多いのかもしれない。

企画展を楽しんだあとは常設ものんびり眺めるというのが国立西洋美術館のコースなのだけれど、私のお気に入りのいくつかは外されていた。かなり変わった気がしたので、係員さんに聞いてみたところ、少しづつ変えているとのこと。友人のお気に入りである「嘆きの聖母」はお出かけ中だとか。常設の構成を再確認するのも美術館散歩の楽しみ方なのだな。

 

f:id:cassini:20170702173211j:image