ボストン美術館の至宝/東京都美術館

21時まで開館ということだったので、疲れ目を癒しに東京都美術館に足を運んでみた。

ボストン美術館って一度は行ってみたいところなのだけれど、今回はエジプト、東洋、西洋、現代美術と、ボストンに行った気になれる構成。ここの東洋コレクションはとても素敵なのだった。涅槃図もいいけれど、なんといっても九龍図鑑という龍の絵がよくて、しばらく見とれていた。

西洋絵画もあれこれ来ていて、ゴッホもモネもいいのだけれど、私的にはやっぱりコローが好き。アメリカ人の作家の作品は、生真面目な感じがでているものが選ばれているような。

f:id:cassini:20170721211027j:image

金曜夜の美術館。人も少なく、おしゃべりおばさまがいるわけでもなく、喧騒もなく、ゆったりした時間で気分転換ができたかと。

f:id:cassini:20170721211250j:image

それにしても、ボストンに行ってみたいものだ。