中銀カプセルタワービル公開日

ニュースで興味を持ったので、社会見学好きな友人に声をかけて「中銀カプセルタワービル」の公開日に足を運んでみた。黒川紀章設計の有名なビル、その前を通ったことは何回かあったので、実際のカプセルを見学できるとなれば行かずにはいられない。

築45年ほど経過していること、ツインタワーの構造になっていること、コンテナトラックで運べる規格になっていること、25年ほどでカプセルの交換を計画していたが諸般の事情でそのまま今日に至っていること、などなど、興味深い話をたくさん聞かせてもらった。友人と同い年だそうで、築年数が話題になるたびに自分のことを言われているようで複雑な気持ちになった、という感想をあとで聞き、笑ってしまった。

もともと住居というより、仕事場とかセカンドハウスとしての利用が考えられていたそうで、住居として住むにはミニマリストになる必要があるとか。雑多なガラクタに囲まれて生活している私にはなかなか難しい物件だけれど、仕事場として使うとすればかなり魅力的な雰囲気。

土砂降りの雨のおかげで雨漏りの様子もわかったりして、とても楽しく勉強になった時間を過ごしたのだった。

 

ばらばらと写真を貼り付けておこう。

 

f:id:cassini:20171029211515j:image

f:id:cassini:20171029211607j:image

f:id:cassini:20171029211634j:image

f:id:cassini:20171029211729j:image

f:id:cassini:20171029211757j:image

f:id:cassini:20171029211824j:image

f:id:cassini:20171029211548j:image