MRJ Museum

三菱重工が開発を進めているMRJの今を知りたくて、名古屋まで足を運んでみた。要予約で身分証明書の提示が必要、かつミュージアム内部の撮影は許されていないなど、それなりに厳しいところだったりする。

この博物館は「県営名古屋空港」にある。名古屋といえばセントレアに行けばよいと思い込んでいた私、危うく間違えるところだった。天然全開である。時間の余裕がないかなとタクシーに乗ったはいいけど、運転手さんが場所を知らないというおまけ付きで、受付時間ぎりぎりに駆け込むことになった。電話で連絡してよかったけれど、ちょっとイラついてしまってごめんなさい、である。

最終組み立て工場の見学ができるこの施設、普段なかなか見られないものばかりで、とても勉強になった。平日であれば、実際の作業も見られるとのこと。量産体制に入れば、今日以上にわくわくしそう。もちろん、運行が開始されたら乗ってみたいものだ。

見学後にあいち航空ミュージアムでYS-11などを間近で眺めてみたり、なかなかお目にかからないFDAの離陸を観察したり。

楽しい社会科見学の一日でした。

f:id:cassini:20171224213039j:image

f:id:cassini:20171224213328j:image

f:id:cassini:20171224213104j:image

f:id:cassini:20171224213306j:image

f:id:cassini:20171224213417j:image