特別展 東寺/東京国立博物館

満開の桜で賑わう人出を横目に東博に見仏に出かけた。

駆け足だったけれども東寺を訪れたことはあり、仏像に対峙したことはある私だが、これまで見たことのない文書やお宝をゆっくり楽しんだ。昨今、一部で写真撮影が許されるようになったのはいい話。とはいえ、撮影に気を取られて実物を眺めるのがおざなりになるのがたまにきず。どれだけ禁止と言われても、フラッシュをたいししまう人が多いのもとても残念。携帯電話にしてもディジタルカメラにしても、そのあたりの設定が直感的ではなく改良の余地があるのだろうな、とか思ってしまう。

今回の展示は、私にはいまいちな雰囲気なのだけれど、東寺の成り立ちや弘法大師の業績、曼荼羅の世界観を感じるにはよい構成だったかも。御本尊など、すべてが来ているわけではないが、四天王をまじかにゆっくり観られたのはとてもよかった。やっぱり持国天だよね、という声が聞こえてきたけれど、私的には増長天の方が素敵に感じられた。愛らしい邪鬼の姿に注目する人が多いのもなんかいい感じ。

写真撮影が許されたので、帝釈天騎象像を撮らせていただいた。かっこいい。


f:id:cassini:20190331182232j:image

f:id:cassini:20190331182227j:image