フリーア美術館の北斎展/すみだ北斎美術館

ばたばた出歩いていた三連休。日曜日は友人と連れ立って両国のすみだ北斎美術館に出かけてきた。キヤノンの「綴プロジェクト」の高精細複製画というのを観てみようという企み。

キヤノン:綴プロジェクト

米国スミソニアン協会の門外不出の北斎の作品。目の前においてじっくり観察したとしても、私の目には本物も複製も区別がつきそうにない。オリジナルと並べてみたわけでもないけれど。

もっとも、刷りとか顔料の状態によって出来上がりが異なるのが浮世絵というやつ。今後も継続的に見続けていくのが私には大事な雰囲気。

 


f:id:cassini:20190715212035j:image

f:id:cassini:20190715212152j:image

f:id:cassini:20190715212538j:image

 

すみだ北斎美術館には初めて足を運んでみた。江戸東京博物館に影響されたかどうかは知らないけど、とても個性的な建物なのだった。

海外からの訪問客が目立つ両国に続いて、友人が行きたかったというオーダーノートなどで有名な「カキモリ」、オリジナルのインクの調合ができるという「inkstand」に足を伸ばした。

こだわりをもっている文具店というのは楽しくて仕方がない。今回はとりあえず日常的に使えそうな使い切りのペンを入手してみた。オリジナルのノートというのもいつか作ってみたいもの。B罫の用紙があるといいんだけど。

 


f:id:cassini:20190715214131j:image

f:id:cassini:20190715214125j:image

 

お天気はいまひとつだったのがちょっと残念。と、油断すると必要以上に歩くことになるパターンなので、ちょうどよいくらいだったかも。