2015-09-19から1日間の記事一覧

京都の初日終わる

初日終わる。漠然と考えていた今日の予定はすべて終了。明日は車を預けて、できるだけ歩いてみたい。人が多いだろうし、止める場所。さすがにくたくた。

西国三十三カ所: 今熊野・観音寺

山科から京都市街に入って着いたのが、15番札所の今熊野・観音寺。時間的に厳しいと思ったけれど、かろうじて間に合った。時間に余裕があれば、お隣の泉涌寺の馬頭観音にお目にかかりたかった。楊貴妃観音と呼ばれるとても美しい仏像なので。

西国三十三カ所: 元慶寺(番外)

三井寺のある大津から逢阪を経由して山科の元慶寺にも足を運ぶ。山科の狭い道の洗礼を受けた。

西国三十三カ所: 三井寺

石山寺から琵琶湖沿いに10kmくらいのところにあふのが14番札所の三井寺。ここは縁あって二度目の訪問。前回来たときは雨もあり、本堂しか行かなかった気がする。天皇家ゆかりの湧き水があったり、弁慶ゆかりの鐘があったり、広い境内にはたくさんのお堂があ…

西国三十三カ所: 石山寺

岩間寺から麓に下りてくると、13番札所の石山寺に着く。縁起や紫式部で有名な石山寺。その背景を示す立派はところ。ここは自然石がむき出しになっているところがあちこちにある。石の山にあるから石山寺。なるほど。ゆるキャラもちゃんといる。

西国三十三カ所: 岩間寺

秋の連休。西国三十三カ所札所巡りの続きをすることにした。連休渋滞を耐え忍んで、今回の最初の目的地は12番札所の岩間寺。このお寺は歩いてくるのが難しい山奥にある。その歴史を示すような巨木に触れるのも私的朱印散歩の楽しみ方。岩間寺にもあった。こ…