2015-09-20から1日間の記事一覧

京都二日目おしまい

太秦駅から山陰本線で京都に戻って本日はおしまい。携帯電話を信じたら駅の裏に連れて行かれた。過信は禁物だ。

広隆寺

京都洛中(でよいのかしら)の札所巡りを終わらせ、さてどうしようと再びコーヒーブレイクして、とりあえず四条あたりに戻ろうと歩き出したら、バス停に嵐山行きを見つけた。と、ちょうど該当のバスが来た。とりあえず乗って太秦に行くことにした。目的地は…

西国三十三カ所: 革堂・行願寺

四条から寺町を抜けて御所近くまで2kmほど歩くと、19番札所の革堂・行願寺。携帯電話のナビを過信しすぎてちょっと迷う。街中にある地図があって助かった。

西国三十三カ所: 六角堂・頂法寺

六波羅蜜寺から鴨川を渡り、四条の繁華街にある18番札所の六角堂・頂法寺へ。素敵な雰囲気なのに、周りをビルに囲まれているのがちょっと可哀想。隣のビルの池に白鳥がいた。

西国三十三カ所: 六波羅蜜寺

清水寺の麓から500mほど歩くと、17番札所の六波羅蜜寺。有名な空也上人立像がある由緒ある名刹。ここにある平清盛座像がなんとも素晴らしい。平家納経を眺めたときに感じた繊細な雰囲気が裏付けられた気がした。暑さと湿気にギブアップ気味だったが、雰囲気…

西国三十三カ所: 清水寺

三十三間堂から東山に向かうと16番札所の清水寺。前回ここを訪れたときにはたまたま本堂のご開帳でこれまで経験したことのない雰囲気に触れられた。今日は連休やら海外からの旅行者やらですごい人出。私は集印を済ませて早々に退散する。ここはオフシーズン…

京都散歩二日目: 三十三間堂

シルバーウィーク京都散歩の二日目。まずは三十三間堂。ここは京都に来ると必ず立ち寄る大好きなところ。読経の時間と重なり、朝から落ち着いた気分になる。