2017-01-22から1日間の記事一覧

テルミンとギターのデュオを聴いてきた

大泉学園のin Fでテルミンとギターのデュオを聴いてきた。私、このコンビがかなり好き。日本酒でほろ酔いになりながらご機嫌になっていた。 個人的にはトニーニョ・オルタの曲ですごく盛り上がってみたり。もっと勉強しなきゃ。やっぱり私はリズムが好きなん…

『欧文活字』

欧文組版で気になっていたことがあって、参考になるかな、と入手してみた。 古い本の復刻版だったりするんだけど、なるほどねということをいくつか確認できた。この本、そもそも印刷、組版のプロ向けな解説書だったりするけれど。業界筋で有名な本だったみた…

『ドレの旧約聖書』『ドレの新約聖書』

上司の書評でとても気になったので『ドレの旧約聖書』『ドレの新約聖書』を読んでみた。何度かトライしたけどいつも挫折してしまったいたのが聖書だったりする私、今回はドレの絵の助けも借りて読破できた。概要をつかむ程度なのだろうけど、断片的だった知…

(金曜日に聴いた)音楽の記録

忘れないように、金曜日のコンサートの記録。 フルオーケストラもいいけど比較的気軽に室内楽を聴いてみたいものだ、というのがきっかけで読響のアンサンブルシリーズというのを何回か聴いてきた。 今回は、シルヴァン・カンブルラン指揮による小編成オーケ…