<b>配偶者控除といわれましても……</b>

会社に売り込みの電話がかかってきた。
曰く。「配偶者控除の税率が変更になり……,サラリーマンであっても税制対策は必要であり……,確定申告をするとこれくらいの金額が返ってくる。あなたの人生設計にかかわる重要なことなので,ぜひコンサルさせてほしい……」。

あの……,私には配偶者も子供もいませんから……。残念。

ま,子供の三人もいないのは罪悪であると親戚に糾弾されるくらいの年齢なのでしかたがないが,その程度の情報も確認することなく電話をかけてくるわけなのか。ときどきこういった電話がかかってくるが,どの程度の情報が流れているのか興味深い。一度ながめてみたいもの。

不思議なのが,私が現在の部署にいることがばれていることだ。第三者にあっさりわかることはないと思うのだが……。

私の勤務先では個人情報保護法対策の社内教育などが始まっているが,この法律が実質的な効力をもったとき,今日のような電話はどういう扱いになるんだろう。