<b>ハイテク裏技雑誌</b>

オライリーから機械いじりの楽しさを伝える"Make"という雑誌が創刊されるらしい。技術おたく相手ではないというのがなかなかいかす。ムックで始めるというが,アメリカにもそういう形態があるのは知らなかった。

iPodの改造なんかも紹介されているようだ。日本でそんな企画をやったら,たいへんなことになりそうだ。自動車の改造とか,格闘ロボットとかまでエンターテインメントになってしまうアメリカだからできるのかも。

もの作りといえば,「趣味悠々」という番組で,からくり玩具をやっていたことを思い出した。

夜中にやっていた再放送を3回くらいしか見れなかったけど,とっても楽しい番組だった。