<b>惑星探査進行中</b>

火星,土星と惑星探査が進行中でうれしいかぎり。仕事に疲れるとNASAのサイトばかりをのぞいている。
火星では,SpiritもOpportunityもまだ健在。故障をかかえているようだが,当初の予定をはるかに超える活躍だ。技術者の努力と創意工夫は素晴らしい。Mars Global Surveyorは淡々と上空から火星の地表の様子を調査している。土星では,Cassiniの調査が本格的に始まった。土星のリングの美しさには魅了される。
Vikingが火星に初めて軟着陸したり,Voyagerが木星や土星の写真を電送してきたのは,私がまだ子どものころだった。新聞の特集をスクラップしては,日がな一日ながめていた。あのころのワクワクした感情はいまでもよく覚えている。
太陽系を離れようとしているVoyagerに,振り向いて外側から太陽系を撮影せよという指令を投げたら,見事に応えて写真を送ってきたというイベントもあった。Voyagerはいまどこを飛んでいるのか,ひょっとすると送られてきたコマンドに応える力をまだ残しているのではないか……。最近の惑星探査の成果を目の当たりにすると,子どものころのそんな妄想を思い出すのであった。SFを読むより,ずっと楽しい。