<b>新撰組終わる</b>

新撰組!」が終わった。数年ぶりに最初から最後まで付き合った。私にはとってもおもしろい“ドラマ”だった。
歴史の勉強をしていた(していたふりをしていた)学生時代,「歴史に興味をもったきっかけは何だったか」という質問に,同級生の多くが「大河ドラマ」と答えた。なーんだ,みんなそうだったんだと安心したものだ。私にとって思い出深いのは,「風と雲と虹と」(古いなぁ)。普段利用している通学路を平将門が歩いたことがあるかもしれない……,と想像するだけでわくわくしたもの。忠臣蔵は「峠の群像」がいちばん。
「義経」はどうなることやら。個人的には,正月にやる「大化の改新」の方が気になる。

ま,最近は「御宿かわせみ」(これも古いな)にはまっていたりするわけだけど。