<b>iPod shuffleとiPod</b>

 同僚が入手したiPod shuffleを見せてもらう。こんなんで音楽を聴けるのかという印象をもつが,何といっても軽さは魅力。電源さえUSB経由で供給するという設計思想はすごいかも。液晶のような簡単に割れてしまうデバイスもないし,これなら落っことしても大丈夫そう。
 夜,近所まで遠征してきた同僚と呑む。こいつはiPodを持っているので,改めて見せてもらう。うーん。こいつは重い。やっと3,000曲入れたのだという話を聞きながら,どちらが自分向きか考えていた。
 私の場合,その時点で気に入った曲をパワープレイする傾向がある。となると,3,000曲を持ち運ぶ意義はあまりない。でも,iPodを持っている奴の,3,000曲のランダムプレイはおもしろい,というのも興味深い。そのときの気分に合わせたプレイリストを作るのも楽しいというのも悪くなさそう。
 といっても,100曲分は収められるわけだし,私にはiPod shuffleで十分かなという気がした。まぁ,MP3の再生機能をもつPDAをかばんに放り込んでる私には,容量の大きなメモリカードを入手すればそれで事足りるわけだったりするけど。
 それより,いまはMac miniが気になっていたりして。ファンレスPCだったら買っていたかも。まぁ,これにしても私的仕様にすると10万円オーバーなわけで,洒落でゲットというわけにはいかない。