<b>吉野・熊野・高野の名宝</b>

 世田谷美術館に「祈りの道 - 吉野・熊野・高野の名宝」を見に行く。会期終了直前に駆け込み。テレビで取り上げられたとかで,すごい人手だった。
 といっても,久しぶりの見仏は,なかなか楽しかった。奈良・金峯寺の蔵王権現は迫力満点だったし,和歌山・道成寺の千手観音は立派だった。藤原道長が奉納したという写経なんかもあったりして,久しぶりに昔の文字をじっくり眺めていた。
 私的に素晴らしかったのは,奈良時代の金光明最勝王経と,平安時代後期の法華経だったろうか。金銀泥で書かれたお経の文字の緻密さと美しさには魅入られた。こういう文字が書けたらどんなにいいだろうと思う。
 高野山はかつて訪れたことがあるが,吉野,熊野にはまだ足を延ばしたことがない。一度,のんびり散歩に行かなくちゃ。世界遺産になっていたんだ。知らなかった。