<b>タタキツクルコト</b>

タタキツクルコト 1/1スコープドッグ制作日誌 (ココログブックス)

タタキツクルコト 1/1スコープドッグ制作日誌 (ココログブックス)


 仕事をさぼって,水道橋で開かれている展覧会の1/1モデルを見に行ってきた(午前中,タタキ起こされたというのが実情だが)。根性あるなぁと感動した。鉄の楽器の造形にも魅せられた。
 この本は,会場で売っていたので迷わず購入した。完成形を見たあとで製作過程を改めて読み直すと,そうだったかというところがたくさんあったことに気付いた。ちょっとした部品でも絵になっちゃうのが,格好いい。無理難題だろうけど,関節がどう動くのか実物で見てみたかった。
* * *

 そのあと根津神社に行って,厄除けのお守りをいただく。お祓いなどをお願いしない簡易的なものだったけど,詣でたということで納得する。つつじとか藤の花がきれいに咲いていたのがよかった(お祭りで人が多かったのには閉口したけど)。