<b>LEONの秘密と舞台裏</b>

LEONの秘密と舞台裏  カリスマ編集長が明かす「成功する雑誌の作り方」

LEONの秘密と舞台裏 カリスマ編集長が明かす「成功する雑誌の作り方」


 いい話を聞かない(というか,ほとんど絶望的な話が多い)出版の世界で成功を収めている編集長の雑誌講座。売れるもの(利益の上がるもの)を作り出している人だけに,説得力がある。この本が言っているのは雑誌だけじゃないんだろうけど,身近な世界で暮らす私には,耳が痛かったり,感心したりする本だった。
 消費者の二極化が進むなかで,旧態依然とした出版原理主義にとらわれる出版業界(雑誌業界)の実体を改めて確認する。雑誌をヒットさせるために重要な要素として,「本を売る能力」「広告を売る能力」「売れる本を作る能力」の3つがあげられているが,その要素をそろえるのに自分も含めてみんな毎日苦労してるなぁと,しみじみ思ってみたりした。
 努力が必要で,かなりおたくな世界を相手にすることが多い私の仕事も,もっともっと考えないと。