<b>キトラ古墳の危機</b>

 壁画の剥ぎ取りが行われているキトラ古墳がとってもやばい状況。

 つい先日,高松塚古墳の壁画の危機が伝えられていたような。
 マイクロスコープで初めて調査されたとき,朱雀や青竜に加えて天井に描かれた天文図にも注目が集まっていたはず。カビに侵食された現状を見るのはとってもつらい。
 なんとかなればよいんだけど。



* * *



 午前中は池袋方面で打ち合わせ。夕方から本郷方面の講演会に足を運ぶ(道を間違えて同僚に叱られる)。ちょっと難しかったけど,とっても勉強になる。おもしろい刺激的なことができればいいなぁ。
 それにしても自分の英語力の貧弱さにはあきれるばかり。同時通訳の力を借りずに話を聞いてみたいもの。努力しないと(と,英語に触れるといつもそう思っているわけなんだけど)。