<b>ゲームを科学する</b>

 ゲーム学会というのが設立された。

 日本における学問としてのゲーム研究は,米国や韓国にくらべて立ち遅れているという。
 確かに,攻略本は山ほど出てるけど,ゲーム評論に関する本はそんなに見かけなかったりするかも。



 つい最近知ったのだが,ゲームブックというのが復刻されていた。
 仕事で参考にすることになりそうなので,とりあえずオーソドックスなものを2冊ほど入手した。そういえば,存在は知っていたが,読んだこと(やってみたこと)はなかった。
 ゲームといえば,学生時代,先輩諸氏と徹夜でモノポリーをやっていたりしたことを思い出す。たしか,メタルフィギュアをわざわざ入手して,ボードゲームのRPGなんかもやったことがあったはず。
 モノポリーやってないなぁ。



 仕事がちっとも進まない。うーむ。