<b>ドーナツ型レーザー</b>

 半導体レーザのビームをドーナツ型にする技術が開発された。光ディスクの容量が大幅に増やせるとか。

 フォトニック結晶と呼ばれる特殊な構造を……,とあったので,どんなものなんだろうと思ったんだけど,ちょっと調べたくらいではよくわからなかった。この種の話題を追いかけるのが大好きだったわけだけど,すっかりおいていかれてるなぁ。



 休暇に向けて,何枚かのCDをiPodに食べさせる。とってもベタだけど,基本はおさえておくことに。今日現在,1894曲となった。
 で,まったく関係ないのに無性に聴きたくなった曲があったので,iTunes Music Storeを検索してみると,あっさり“ない”といわれた。
 そんなマニアックな曲を探したわけじゃないのに,出てきたのはカバーばっかり。UK版のアレンジがよかったとか,そういう落ちになるかと思いきや,そこまでたどり着かないとは。



 今日は,下北沢の先輩のところで夕飯をごちそうになることになった。
 ワインくらい買っていかないと。