<b>散歩と渋滞とファミレスと</b>

 今日はけっきょく仕事しちゃってるんだけど,昨日は散歩したり車を走らせてみたり(渋滞ばっかりだったけど),久しぶりに会った友人と話し込んでみたりと,それなりに活動的だった。



 「四角いおやじの写真展」にお邪魔した。元町に車を止めて,あっついなぁとか思いながら港の見える丘公園まで坂道を登って,外人墓地の横目にエリスマン邸という洋館までぼんやり歩く。このあたりを散歩するのは,ずいぶん久しぶり。
 写真展はとっても興味深いものだった。お前もやってみないかと誘われ,いいかもなぁと思ってみたり。
 35ミリでぱしゃぱしゃ撮影するのもいいんだけど,6×6の正方形の世界で撮影するのはとっても楽しいんだとか。しかも,やっぱりモノクロがいいらしい。被写体とか構図とかをじっくり吟味するプロセスがいいんだろうなぁ。
 写真で観る横浜の街並みはどこか日本離れしているんだけど,でもやっぱり日本なんだなぁと思ってみたりしたのは,まだロンドンの街並みが目に焼きついているせいかもしれない。



 それから深く考えずに高速に乗って,考えるのが面倒になったので,洋服を入手しに新宿に出ることにした。
 渋滞がなければ,かなり気持ちよくドライブできたのだが。



 洋服はささっと入手して,HMVで音楽CDを物色する。
 これは買ってみるかなぁとか考えながら,顔を上げるとだれかがインストアライブをやっている。
 だれだろうと近寄ったら,上松美香さんではないか。がーん。最初から聴きたかった。やっぱりアルパの音色は美しい。
 CDを購入してサインをもらおうかとも思ったんだけど,今回のアルバムではアニメの曲をやっている。
 アニメーションは嫌いじゃないし,アニソンを否定する気もさらさらないのだが,かなりがっかり。
 売る側の戦略もあるんだろうけど,そりゃねーぜって感じ。オーソドックスな選曲のアルバムだったらよかったのに。



 友人からメールを読めという電話がある。それでもいいんだけど,じゃぁ会っちゃいますかってことで,青梅街道を環八の向こうまで走ってファミレスで話し込む。健闘を祈る。



 帰りの道路は工事渋滞。もっとちゃんとエンジンを回して走れ,という愛車の文句が聞こえてくるようだった。