<b>木星まであと少し</b>

 冥王星をめざすNew Horizonsは木星に到達した。

 位置関係とかがあるんだろうけど,1年ちょっとといわれれば,有人探査もできちゃうんじゃないかと妄想してみる。
 NASAのページを確認すると,目的地の冥王星まであと3,091日。さらに加速されるというのに,遠いなぁ。



 こんなニュースも。

 図解などでそのしくみは何度か目にしたことがあるわけだけど,加速器というのは摩訶不思議な機械の1つ。



 ワーキングコピーで使っているハードカバーと,あとから出たペーパーバックに違いがあることが判明。
 取り急ぎ取り寄せて付き合わせてみると,確かに微妙に違う。チェックがたいへんだ。
 ま,これ幸いと予定をずらしちゃったけど。