<b>METROPOLIS</b>

G:image

 『死ぬまでに観たい映画1001本(asin:4777050661)』という本の存在を知る。この本には,ジョルジュ・メリエスの「月世界旅行」のDVDが付いているらしい。月世界旅行というと,ガチャピン出演バージョンが作られていたよなぁ。
 などと考えていたら,フリッツ・ラングの「メトロポリス」を無性に観たくなってきた。しかも,ジョルジオ・モルダーのリメイク版の方。我が家には,リメイク版のサウンドトラック(LPだけど)があったりして,フレディ・マーキュリーなんかの歌声と映像の奇妙なバランスをよく覚えていたりする。
 Amazonしてみたら,Critical Editionというのが出ていることがわかったけど,リメイク版は入手困難らしい。とりあえず,こっちを入手しておこうかしら。



 YouTubeしたら,こんなのを見つけた。