<b>天動説</b>

 ものすごい調査結果。

 日本で同様の調査を行ったらどうなるやら。設問によっては衝撃的な結果が出るような。



 次世代シャトルの開発には時間がかかる。

 有人宇宙飛行の分野でアメリカはその地位を下げることになるのは必定。
 ま,人工衛星の数々の失敗からわかるように,日本はすでにその地位を下げているわけだけど。
 カク・ミチオさんの本には,ISSの運用には懐疑的な意見が書かれていた。
 費用対効果も含めた経済効果が期待されなければ,有人宇宙飛行には意味が見出されないのかもしれない。冷戦構造のようなものがモチベーションとなるのは嫌だけど。



 月旅行118億円也。商売はお金持ち相手に限る……。



 早朝出勤しちゃったので,ワンブレーク。
 今週は東へ北へと動き回ることになる。時間はどんどん少なくなる。
 時間泥棒に盗まれっぱなしな毎日かも。
 午前中意味なし会議のような雑用くらいからは解放されたい……。