<b>20年,新宿,田無</b>

 金曜日。いまの会社の草創期から20年以上勤めていた人の送別会に出席する。
 いろいろ事情はあるんだろうけど,あれくらいはっきり批判できる人がいなくなるのはもったいない気がうする。



 そのあと。新宿で福島から上京した学生時代の友人と会う。相変わらず。
 せっかくだし,あちこちに電話したら,なぜ呼ばないと怒られる。今回のオーナーは私じゃなかったので,私なりに気を使ったわけなんだけど。そんなことなら,ちゃんと企画すればよかった。



 終電間際に同級生が一人合流。相変わらずだ。
 もう一人の友人の悪乗りにちょっとあきれる。この人も相変わらず。



 土曜日。かねてより(って10年くらいは言い続けていたわけだが)企画していた前の会社の上司のお宅を訪問するために田無まで足を運ぶ。今回の参加メンバーは,恩師夫妻と同期,私の4人。
 ずいぶん時間が空いていると思うんだけど,この辺のメンバーで会うと,新卒時代のままになる。
 この人たちとの出会いがなければ,いまの私は存在しない。変わり者の集団だねぇと再確認。
 次に会えるのはいつだかわからないけど,とっても楽しかった。



 田無で覚えてきたサラダ。
 レタスと海苔を適当にちぎって,オリーブオイルと醤油で食べる。
 とってもシンプルなのに,むちゃくちゃおいしかった。
 これなら私でもすぐに再現できる。