<b>世界でもっとも美しい10の科学実験</b>

世界でもっとも美しい10の科学実験

 『フィジックス・ワールド』という雑誌の読者が選んだ10個の美しい実験の話。
 ちょっと難しいところもあったんだけど,楽しく読んだ。
 私にとってこれまで最もインパクトのあった実験はやっぱり「フーコーの振り子」。上野の国立科学博物館で実物を目にしたときには,妙に感動したもの(とっても,上野で揺れている振り子が左向きに回転する理由を正確に説明できる知識は持ち合わせてないけど)。
 あとは,『FROM THE EARTH TO THE MOON』で観たアポロ15号の船長が月面でやったガリレオのピサの斜塔の実験。そうそう,月面だとハンマーと羽は同時に着地するよなぁ,と感慨にふけったりした。
 そういうことかって気が付いたとき,私は単純に感動しちゃったりする。



 打ち合わせに出向くために,久しぶりに都電に乗った。
 素朴さは相変わらずだなぁと思った。