<b>ISS広くなる</b>

 週末ぼけっとしていたあいだに,スペースシャトル・ディスカバリーが運んだノード・ハーモニーが仮設置された。

 人間の活動範囲の拡張は6年ぶりだとか。現在,太陽電池パネルの移設中。

 ISSの建設手順を見ていると,こっちでこれを持って,こっちにこれを移動して……,という段取りが楽しい。よーいしょという声が聞こえてくるようだ。

 ハーモニーもディスカバリーの帰還後に正式な場所に接合される。



 気になるニュースもあったりするけど。



 PCの調子がよろしくない。ビデオカードのドライバの問題だとはわかっているんだけど,クリーンインストールするのは面倒……。
 私の方も腰痛に襲われる。久しぶりにビッグウェーブ。きつい。こっちのメンテナンスは急がなければ……。
 ていうか,満身創痍だなぁ。