<b>失敗百選</b>

 科学技術振興機構による「失敗百選」。

 こういうのがあるとは知らなかった。失敗から学ぶのは重要。といっても,何にも学ばない現状をみると,うつむくばかり。

 選ばれている失敗を見ると,なるほどねと思わされる。
 私の人生の失敗百選を選ぶのは難しくない……。



 最近を動かす骨のようなもの。不思議。



 気にしている人がいるようなので報告。
 iTunes Music Storeで「Hey Boy, Hey Girl feat. BoA」という曲を入手した。『Round About』というアルバムの中の1曲。

 feat. BoAだから入手したことは言うまでもない。元気にさせてくれる曲なのだ。



 今日は仕事を早めに切り上げて,ディジタル画像の威力に圧倒されることになりそう。
 楽しみ。



 というわけで,月探査衛星かぐやが撮影した地球の出を拝見する。
 ハイビジョン撮影の月の映像から目が離せなかった。すごい。



 適当に酒も入って久しぶりにちょっとリラックス(自家製梅酒がとってもおいしかった)。いい気分になった。
 バスで帰れるよと歩いていたら,目の前を当該のバスが通過した。しかたない,と電車で目黒まで行って,そこからバスに乗ることにする。
 目黒駅の深夜バスに乗ろうとしたら,目の前で扉が閉まった。発車時刻を過ぎていたようだが,並んでいた私を無視することはあるまい。頭にきたので,扉をがんがん叩いてバスを止めた。
 運転手の機嫌はよくなかったが,私にだってバスを利用する権利はある。と思った瞬間に急ブレーキをかけられ,床に転がりそうになる。
 ったく。せっかくの気分が台なし。感情的な私はぷんすかしながら家に戻った。
 と,携帯電話が鳴る。留守番電話にメッセージを残しておいた友人からだった。
 「今,立川なんだけど……」。って,彼のお家は東京ディズニーランド方面。神田近辺で飲んでいた彼。東京駅から府中本町行きに乗り,そのまま終点まで寝ていたのだとか。
 東京駅を通る電車のすべての終着駅を知っている彼。今日もやってくれる。
 なごませてもらった。
 迎えにいってあげてもよかったんだけど,今日はだめ。残念。