<b>ラグビー大学選手権(の準決勝)</b>

 1月2日に国立競技場に足を運んだ。今年も2試合観戦する(ちょっと時間が経ったけど,忘れないうちに……)。
 第一試合。明治大学vs.慶應大学。
 バックスの慶應にフォワードの明治という図式がはっきり出た。前半,慶應のバックスに突破を許した明治。認定トライを奪うくらいにフォワードで圧倒していながら,けっきょく前半の貯金で慶應に逃げ切られたって感じ。後半の明治の奮起があったから,まぁ許すけど。慶應卒でラグビー大好きな飲み屋の知り合いの喜ぶ顔が浮かぶ。くやしい。ラグビー観戦友達と,「お前が隣にいるときに明治が勝った試合はいつだったのだ」と罵声を浴びせあう。来シーズンに期待します。はい。
 第二試合。早稲田大学vs.帝京大学
 帝京が強かったのか,早稲田が弱くなっちゃったのか。集散のよい帝京に対して,早稲田は防戦一方だった。かろうじて勝ったけど,あの早稲田だったら,明治に勝機もあったんじゃないか。「早明戦がピークでしたね……」と早稲田OBの友人がこぼす。心中お察しします。
 大学選手権決勝は,早稲田大学vs.慶應大学。決勝で早慶があたるというのはものすごい久しぶりだとか。ラグビー観戦好きな私。国立に足を運ぶ予定である。
 さて,どっちを応援しようかな。



 ぼんやりしたり,本を読んでいるうちにあっという間に年が明けた。今年は実家の犬には噛み付かれなかった……。