<b>Discovery Lift Off!!</b>

 打ち上げが延期されていたSTS-124。日本の実験モジュールKiboを搭載したスペースシャトル・ディスカバリーは無事打ち上げられた。

 途中で眠り込んでしまそうになったんだけど,打ち上げ5分前にきちんと意識を取り戻してNASA TVの中継をしっかり見れた。すばらしいミッションを。
 NASA TVのアナウンサーが打ち上げの瞬間“Ganbatte ku-dasa-i”って叫んでいた。さすが。
 それに比べて日本のメディアの冷たいこと。



 日用品の補充のために買い物に出かけた。けっきょくiPod classicを入手してみたり。
 友人から興味深い話をいろいろ聞かせてもらう。言いたいことがわかる気がするんだけど,だったらシャトルの打ち上げとか,そういうのもちゃんとフォローしてほしいなぁ。
 夕飯を食べに旗の台の蛍に出かけたら,男女比のバランスを壊す私にはまったく居場所がない。例によってゴルフの話ばっかり聞こえてきた。顔見知りを認知したけれども会話をする気にもならずに早々に撤退する。ゴルフは嫌いじゃないけど,ゴルフという文脈でしか会話ができない人たちは大嫌い。訳知り顔も大嫌い。かなり失敗の選択だった。やだやだ。