<b>まけまけ</b>

 4つ目の準惑星の名称「マケマケ」。

 名称の出所はイースター島だとか。
 イースター島といえば,ヘイエルダールの『アク・アク』というのがあって,あれって読み損なってそのままにしちゃった本だ……と思い出した(『コンチキ号の冒険』は読んでるはず)。我が家にはお土産にいただいたロンゴロンゴ文字を刻んだプレートがあったりもする(私の自慢の一品である。って,わかる人は少ないと思うけど)。
 イースター島の人たちは繰り返しが好きだったのかなぁと,私の思考はあさっての方向に突っ走るのだった。



 イースター島のモアイたちには会ってみたいもの。大英博物館で一人にはお目にかかったけど,やっぱり現地である。
 実際に行ったことがある人によれば,見つめられているみたいで,帰りは小走りになっちゃったんだとか。
 「だるまさんが転んだ!」と振り返ると,ごろんと転がっちゃったりして……。死ぬまでに一度はやってみたい私の妄想の1つである。



 言葉がうまくはまらない。どうしようかな……。