<b>リサ・ランドール 異次元は存在する </b>

リサ・ランドール―異次元は存在する (NHK未来への提言)

 『ワープする宇宙』に取り組むための助走をしてみた(ちょっと乗り遅れているわけだけど)。
 5次元というのがおそらく存在するということがわかったような気がした(気がしているだけっぽいが)。
 この手の壮大な理論は,私の妄想を膨らませてくれるのでちょっと好きだったりする。
 もう少し理屈についていけるともっと楽しいのだろうけれど。
 次元の説明に登場した『フラットランド』という話を読んでみたくなった。って,どちらもプレミア本。復刊してくれればいいのに。



 ワンセグのありがたみがわかってみたり。
 とりあえず工事完了まで1週間はこのままなのが厳しい。
 工事日を知らせてもらったのはよいんだけど,ベランダにつけているBS/CS 110度のアンテナは不要になるから外しちゃってくださいとのお達し。
 いやいや。地上ディジタルと衛星放送は別だと思います。と説明するが,大家さんは不満げ。
 加えて地上ディジタルのテレビを接続するには,2万円也の何だかが必要で……,と繰り返してくれるんだけど,その何だかがちっともわからない。
 そういうものなのですね……。予習します。