<b>フェルメール展</b>

 金曜日の夜にフェルメールを見に上野まで行ってきた。
 室内もやし状態の私,美術館にたどり着くころには汗だくになっていた。
 上野の美術館,博物館は金曜日の夜に限る。徐々に減っていく人々を見送りつつ,最後はゆったり絵を眺める。
 本とかネットなどからそれなりに情報を入力しているわけだけど,実物はやっぱり違う。
 これはこんなに大きくて,これは思っていたより小さい……,それだけで十分楽しかった。
 今回お目にかかった絵画で印象に残ったのは,楽器が描かれていたもの。頭の中でいろんな音が鳴っていた。
 さて,第2回はいつになることか。



 週末実家に戻る用事などがあったりしたのだが,今年オランダに行ってきた母親が「牛乳を注ぐ女」と「真珠の耳飾の少女」の印刷物を額飾して壁にかけていた。前者は見たことがあるけど,後者はまだ。
 熱く語りたがる母親に背を向けた私なのだった。この目で見たいもの。