<b>神舟7号</b>

 中国の3度目の友人宇宙飛行ミッション。打ち上げに成功した。

 CCTV Internationalのサイトでは打ち上げの様子が中継されている。時代は変わるものだと実感する。

 神舟7号の内部はずいぶん広いなと思いながら眺めていたのだが,そっか打ち上げは管制センターで完全に制御されているのだなということに気が付く。ときどき手なんか振ってるし。
 その中継って音声は? と聞かれたので音を出してみた。スペースシャトルの打ち上げとかに比べると,ずいぶんと賑やかに聞こえる。緊迫感からなのか,中国語の特徴なのか。
 今回のミッションでは船外活動を実施するとか。アメリカにしても旧ソビエトにしても,最初の船外活動にはたいへんな苦労があったはず。すべてのミッションが無事クリアできますように。


 来週からセカンドシーズンが始まる。
 仕事に追い立てられて,インターバル期間はほとんど手が付かなかった。
 とりあえず,今日は教科書を入手して,少しは予習をしておきたい。
 って,様子がわかるまで手探りにはなるわけだけど。