<b>朱印帳</b>

 友人に誘われて上野にフェルメールを観にいってきた。私は2回目なんだけど,友人はあまりお気に召さなかったらしい。ほとんど立ち止まることなく,ささっと回る。はっきりした性格。
 私はといえば,以前じっくり観ていたので,気に入ったものを確認していた。
 で,京都,奈良に出かけたいという友人と,あそこがどうしたこうしたという話をしているときに思い出した。
 御朱印集め。
 東京十社というのがあってねなんて話をしていたら,だったら御朱印帳を入手しようということで一致する。
 というわけで明治神宮に足を運んでみた。
 御朱印帳と御朱印をいただいて,最初の一歩とする。
 私の計画より15年は早いんだけど,散歩の口実にするってことで。