<b>古代エジプト入門</b>

古代エジプト入門 (岩波ジュニア新書)

 下調べと復習を兼ねて読んでみた。といっても,断片的な知識ばかりの私には,古代エジプトの歴史を系統立てて整理するには最適な本となった。
 エジプト文明の歴史をひとっ飛びって感じ。地名と場所はほぼ正確な場所が頭に入っていた。いろいろな王朝とファラオの関係はぜんぜんばらばらだった。
 エジプトに足を踏み入れるときにはもう一度読み直すことになるんだろうな。って,いつになるかわからないけど。


 エジプトといえば,身近でそれなりに展示がされているんだった。

 上野ではインカの展示もあったり。

 人が多いだろうけど,足を運びたい感じ。