<b>飛び出せ! 科学くんSpecial</b>

 録画しておいた「飛び出せ! 科学くんSpecial」を観た。おもしろかった。
 ナスカに地上絵を書いちゃったり,深海6500で深海にもぐってみたり,見応え十分。
 ナスカの地上絵は明日にでも見に行けるけど,日本海溝の海底を見るのは私には困難。
 ペルーに旅行に行ったとき,「ナスカにアスキーアートを書いてくるよ」なんて冗談を言っていたけど,ぐわしを書いてきちゃうセンスには脱帽。
 海底到達記念で松田聖子を歌ってしまうのりの良さにもあきれるばかり。うらやましいやら感心するやら。
 こんなに大規模なことはできなかったけど,取材に歩いていたときのことを思い出した。あのころはのびのびやってたなぁ。