<b>〜vol. 52</b>

f:id:cassini:20100131222740j:image:right
 『週刊 天体模型 太陽系をつくる』を最後までやっと組み立てた。ちょこちょこ組み立ててはいたのだけれど,こっちの更新をしていなかったことに今日になって気が付いた。
 記録になってない。やれやれ。
 歯車の噛み合わせなどはまめに確認していたのでそんなに不安ではなかったけれど,駆動部分を最後に組み上げたので,無事に動くかどうかちょっと不安だったり。
 問題なく動いてくれたので一安心。惑星の動きをぼんやり眺めていたら,小一時間は経っていた。惑星の動きのシミュレーションとしては申し分のないモデルなのだった。
 実は,このシリーズの続きも引き続き購読することにした。今度は三球儀を作るんだとか。
 当初の約束どおり,出来上がった模型は知り合いのカフェに進呈する(我が家は狭いし,すぐにほこりにまみれちゃうので,引き取っていただかないとちょっと困る)。
 近々,納品にいかなくちゃ。