<b>シンメトリーの地図帳</b>

シンメトリーの地図帳 (新潮クレスト・ブックス)

 「シンメトリー」をめぐる数学者の冒険。難しいことはちっともわからないけれど,シンメトリーとは何かが少しはわかったような。無謀かなと思いつつ,ときどきこの種の本を手にとってしまうのは,私の変な癖かもしれない(途中で何度も挫折しそうになるし)。
 音楽好きな私には,数学と音楽の関係のくだりがいちばんおもしろかった。といっても,平均律クラヴィーアとか出てきても,ほとんど理解していないけれど。

 シンメトリーというと,スペインのアルハンブラ宮殿エッシャーというキーワードは重要なものらしい。

 グラナダアルハンブラ宮殿で「アルハンブラの思い出」を聴くという妄想があったりするが,エッシャーを気取ってシンメトリーな図形を探すというミッションも加えることになりそう。


 今日は別の原稿を読む予定だったのだった。
 と,原稿は山積みだったりもするわけだけど。