<b>行ったところリスト</b>

 行ったところリストを更新。


create your own visited country map
or write about it on the open travel guide
 Visited 15 countriesで全世界の6%に足跡を残したことになるらしい。
 アフリカ方面に足跡を残してみたいものだ。


 シンガポール,マレーシアの弾丸トラベルの疲れが残っているっぽい。わかってはいるけれど,もう若くはない。
 といっても,私を心底悩ませてくれる騒音問題がほんの少し気にしなくなった(明日,明後日には気になることになりそうだけど)。それなりに,気分転換できたかしら。
 まぁ,私的には今回の旅行はすっかり英語研修となっており,それはそれで成果があった感じ。くたびれ果てて最後は友人にお任せしちゃったけど,それなりに物怖じすることなく英語を口にできたかも。反応速度と単語の数という私の最大の課題も改めて確認できた。
 なんだかんだ非日常情報の入力も停滞する私の脳の活性化には効果的だった。シンガポールの人たちの英語(Singlish)は,以前耳にしたときよりもクリアに聞こえた。多宗教国家(でいいのかしら)のマレーシアの雰囲気もとってもいい感じだった。
 料理に使われている大蒜の料が私には殺人的だったので,もう少し滞在していたらお腹を壊していたかもしれない(嫌いじゃない,というか好きな食材なのだけど,加齢とともに大蒜は控えめくらいが私にはよいのだ)。
 個人的にはもっとぼんやりする時間があれば最高だった今回の旅行。海岸で小一時間ぼけーっととか,次はそんな感じで行きたい雰囲気。