<b>「常用漢字表」の改訂</b>

 常用漢字表が改訂された。

 ざっとでも目を通しておかなければならない。

 ま,私の周りで気にしている人はそんなにいないだろうけれど。


 せっかく改訂されたのだから,これを機会に主張したいこと。
 「新常用漢字表に従えば『おこなう』は『行なう』じゃなくて『行う』ですからね」
 言ったところで「だから?」と返ってくるのが関の山。
 言葉は生きているので,そういうやりとりをするのは嫌いじゃないけれど,こちらの思うようにはならないのが,ちょっと(かなり)悲しい感じ。やれやれ。


 正面と右側で風邪引きさんが仕事をしている。
 もらうわけにはいかなかったり。