バンテアイ・スレイなど

シェムリアップ最終日。飛行機が夜の便なので、午前中はバンテアイ・スレイという遺跡に連れて行ってもらった。
f:id:cassini:20151103191055j:image
f:id:cassini:20151103191118j:image
f:id:cassini:20151103191152j:image
精緻な彫刻が残っていることで知られるところ。「東洋のモナリザ」と呼ばれるものがあるそうなのだけど、現在は見られない。残念。
蓮の池などに囲まれたこの遺跡。治水にたけていたというクメール王朝時代の雰囲気が感じられるのかもしれない。
ランチ後に近所の小さなお寺に寄っていかないかと言われて、周辺の遺跡を訪れる。
ちっとも小さくない遺跡で、驚くばかり。
f:id:cassini:20151103192427j:image
f:id:cassini:20151103192444j:image
f:id:cassini:20151103192500j:image
ちょっとマヤっぽい雰囲気があるなと思ったりした。
充実すぎる遺跡巡りで私には情報過多な感じ。
あとで整理できるとよいのだけど。
という感じで、今回のシェムリアップ行はおしまい。お家に帰ります。