北斎とジャポニズム/国立西洋美術館

北斎つながりで国立西洋美術館にも足を運んでみた。北斎の存在が西洋絵画にいかにインパクトを与えたか、とちょっと強引なところもあった気もするが、絵画やら食器やらがてんこ盛りの展覧会。

1点1点北斎漫画とか浮世絵との比較があって、これを作った学芸員は楽しかっただろうなという雰囲気。運慶さんとか怖い絵ほどではないのだろうけれど、すごい人出。ガレとかがお目当っぽいおじさま、おばさまにときどきプンスカしながらも、けっこう楽しみながら眺めていた。

モネとの距離が近すぎなのがちょっと残念。モネとかセザンヌが好きなんだろうという人たちは、やっぱり遠くから見つめていて、やっぱりそうですよねと思っていた。

 

f:id:cassini:20171027160248j:image

 

常設の内容がこの前来たときからさらに変わっていて、新展示な作品なんかもそこそこある。友人のお気に入りの「嘆きの聖母」も帰ってきていた。心の中でおかえりなさいと呟いた。私のお気に入りのコローの作品も復活していて、しばらく眺めてみたり。

 

f:id:cassini:20171027160640j:image

 

第2試合もとても充実した内容なのだった。