サヴィニャック/練馬区立美術館

今日もお休みの金曜日。お天気がよくないし家でぼんやりにしようかと思ったけれど、まあ出かけてみようと練馬区立美術館のポスターの展覧会に足を運んでみた。

レイモン・サヴィニャックというフランスを代表するポスター作家だそうで。作品を眺めたいると、これ知っているかもしれないというのをいくつかみつけた。原画とポスターの両方をかけているものが多数あって、なるほどこうなるよねという印刷の勉強にもなるかも。

作品はどれもとてもかわいい感じで、フランス、パリの雰囲気が堪能できる雰囲気。オフセットではなくて、リトグラフのポスターがとても素敵なのだった。

ポップで小洒落たポスターを家にかけてみたいと思っていたりもするので、手ごろな値段で入手できないかなぁ、とか考えながらのんびり眺めていた。

練馬区立美術館に来たのは何度目かなのだけれど、いつもセンスの良さが光っている気がする。楽しかった。

f:id:cassini:20180316133126j:image

また図録を買ってしまった。

f:id:cassini:20180316133140j:image