『星界の報告』

ミチオ・カクの本に刺激され、一度は読んでみなければと思っていたガリレオの本を入手してみた。『天文対話』を読むべきなところだけど、とりあえず『星界の報告』で入門である。

望遠鏡を手にしたガリレオが月、木星を観測した記録。冷静に観測しながらも、自身の発見に興奮している様子が伝わってくるような。

現在ガリレオ衛星として知られている4つの衛星は「メヂィチ星」と名付けられていたのだそうで。いろいろ気をつかう必要があったということね。

と、私はといえば、自分の目で木星とその衛星を観測した経験がない。明るすぎる東京では難しいけれども、ゆっくり時間をかけて自分の目で観測してみたいものだ。

f:id:cassini:20190603201106j:image