奈良大和四寺のみほとけ/東京国立博物館

藝大までくれば国博にも寄りたくなる。混雑は好きじゃないので今回は三国志を横目に見仏することにした。とはいえ、すっかり暑さにめげてしまったで駆け足になってしまった。

この企画で取り上げられている奈良大和四寺のうち、行ったことがないのは安倍文殊院の1か所で、岡寺、室生寺長谷寺には詣でた経験があったりする。ずいぶん前になるけれども、室生寺の仏像には以前おめにかかったことがある気がする。

ここのところ見仏が不足気味ではあるので、もう少し涼しくなったらどこか出かけてみてもいいかも。

それにしても暑さに弱い私だ。


f:id:cassini:20190831203858j:image

f:id:cassini:20190831203903j:image