休暇の記録:5日目

今日は今回の旅行の目的といってもよい「ロスリン礼拝堂」に足を伸ばしてみることにした。ロスリンを含むスコットランドアイルランドの境目を周遊するツアーに参加しようと思ってみたものの、残念なことに催行されず。窓口のあんちゃんのOMGが印象的だったが、サボれるわけがないという声が聞こえた。

時刻表は持ち帰っていたわりには朝食をのんびりとっていたため、けっきょくばたばたと出発。ちょうどくらいにバス停に着いて、「ロスリンに行きますよね」と確認したら、運転手さんに⁇?という顔をされた。しまった、RosslynのLの発音だ。むむむ。油断するとこれだ。

なんとかバスをつかまえて、シティセンターの渋滞と舗装のあまりよくない道を揺られること50分。ロスリン礼拝堂に着いた。『ダ・ヴィンチ・コード』に出てくるあそこである。修復されているとはいえ、その雰囲気はなんとも素敵。盛り上がった。


f:id:cassini:20191017032855j:image

f:id:cassini:20191017032905j:image

f:id:cassini:20191017032849j:image

バスの時間に合わせてのんびりして、エディンバラ市街に戻る。さてどうしよう。

海もいいんじゃないというアドバイスがあったので、オーシャン・ターミナルにある英国王室の船として活躍したいというThe Royal Yacht Britaniaを見学した。女王も利用していたという豪華な船なわけだけど、「サンダーバード」を生み出すだけあって(かどうかはわからないけれど)、いちいちかっこいい船なのだった。子供のころにこれを見ていたら、私はずいぶん憧れたに違いない。


f:id:cassini:20191017034124j:image

f:id:cassini:20191017034135j:image

f:id:cassini:20191017034129j:image

f:id:cassini:20191017034132j:image

再びシティセンターに戻るも何とも中途半端な時間。ちょうどいいやと国立スコットランド美術館を再訪する。やっぱりコローが好きに加えて、前回見落としていた作品を改めてゆっくりながめた。


f:id:cassini:20191017034527j:image

f:id:cassini:20191017034530j:image

f:id:cassini:20191017034546j:image

昨日ほどではないけれど、気が付くと今日もそこそこ歩いていた。